ナイスマン通信

良いお年をお迎えください

デイサービス

こんにちは 機能訓練型デイサービス アストレ太平町です。
 
今年も残すところあと3日・・・アストレ太平町は最終ご利用日でした。
今日も多くの利用者様が寒さに負けず元気に来所され、リハビリ納めを
されました。
 
さて、皆様にとって2015(平成27)年はどんな一年でしたか?
健康に過ごせましたか?
ケガはありませんでしたか?
たくさんお話しましたか?
たくさん笑いましたか?
利用者様方から頂く「ありがとう!」の言葉で元気をもらい、一緒に楽しく
過ごす事ができ、スタッフ一同とても充実した一年となりました。
 
残りの数日もどうぞお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。
そして年が明けたら、お正月の楽しいみやげ話を持って元気なお顔を見せて
くださいね・・・お待ちしています。
 
◎玄関にスタッフ手作りの小さな門松を飾りましたv(^_^v)♪
DSC00774

体操!!

デイサービス

こんにちは!
多治見市で機能訓練型デイサービスを行っているアストレ太平町です。
 
毎日昼から行っているアストレ体操の風景です。
声を出すところから始まり
座っての体操から立っての体操
多治見 デイサービス
 
バンドを利用しての体操
多治見 デイサービス
 
ボールを使用した体操
多治見 デイサービス
 
ゆっくり休憩をはさみながら、30分程行います。
 
いつも大盛り上がり、大盛況です(^^)♪

多治見弁♪

デイサービス

こんにちは!
多治見市で、機能訓練型デイサービスを行っているアストレ太平町です。
 
私たちが利用者様からお話を聞く際や利用者様同士でお話しされる際には、
地元ならではの方言が飛び交います!
 
「やっとかめやな~♪」 「ここはぬくた~な~♪」 「ほりゃほうさ~♪」
アストレ
 
私たちも普段使う言葉もあれば、教えて頂く言葉もあってとても面白いです。
そんな多治見弁の表をみつけました(^^)
 
 
 
 
 

額田にレッツゴー♪

訪問看護

こんにちは!
岡崎市で、訪問看護、訪問リハビリを行っているアストレ訪問看護ステーション岡崎です。
 
アストレ
 
雪の時期がきましたよー!
岡崎市では、雪は降ることが少なく、ましてや積もるなんて事は殆どないようで、
一般の方はノーマルタイヤのままの方もいるようです。
 
アストレ訪問看護は、岡崎市全域で訪問サービスを行っていて、
額田地域の方の訪問サービスも行っています。
同じ岡崎市でも額田地域は、気温が低く傾斜のある道が多いです。
額田への訪問は、大変な部分もありますが、困っている方のご支援ができる事に感謝しています。
また、マイナスイオンが多くすごく癒される雰囲気があります。
 
 
額田地域に雪が積もったとしても訪問が行えるようにと、
本日、訪問車のタイヤをスタットレスにかえました!
 
 
中山間地域の方でもご依頼やご相談があれば、
お力になっていきたいと考えています。
下記に、お気軽にご相談ください(^^)
 
TEL:0564-64-4625
 
 

看護師、療法士が精力的に営業

訪問看護

こんばんは!
 
岡崎市で訪問看護、訪問リハビリを行っている
アストレ訪問看護ステーション岡崎です。
 
近年、訪問看護ステーションがたくさんできてきていますね。
我が市でも例外ではありません。岡崎市では、3年前に比べると1.6倍
訪問看護ステーションが増えました。
施設との併設や単独事業所など業態は様々です。それぞれの良いところがあります。
 
ステーションでの一つの働き方として、共感できる記事がありました。
コメディカルスタッフの多くがジェネラリストを目指しているというものでした。
自分たちで企画し、外部に向けて発信していく力、これは非常に大切だと感じます。
post
 
今後も利用者様、家族様、地域の皆様に少しでも安心と笑顔を与えれる様
精一杯取り組んでいきたいと思います!
 

ノーマルタイヤからスタットレスタイヤに♪

デイサービス

こんにちは!
機能訓練型デイサービス アストレ太平町です。
 
雪
今年の冬は、暖冬で気温が高いですね。気温が高いので雨になってくれて助かります。
しかし、この時期は気温が低くなると雪が降りますね。
今でも雪が降るとワクワクしますが、仕事となるとそうはいきません。
 
突然ですが
 
 
 
みなさん、安心してください!!
 
 
 
ちゃんとはいてますよっ!!(笑)
 
 
 
 
という事で、デイサービスの送迎車タイヤは、全てスタットレスにかえました!!
利用者様、職員、地域の皆様の安全第一です(^^)